こんにちは、Goroです。



この度、アメリカ製のバリカンを入手いたしました。


どれも日本では代理店がなく手に入らないものですが、アメリカのBarber Shopではどれも定番で使われているものです。







これらのバリカンはとっても薄く切れるのです。




「Fade Style(フェードスタイル)」と言って、要は「カリアゲ」なのですが、最近は短くする方もだいぶ増えてきました。







海老根クンをモデルにテストドライブ。



海老根クンのリクエストで3mmをベースにカットしたので、いたって普通のツーブロックスタイルではありますが、これらのバリカンを組み合わせて鋏を使わずにバリカンだけで刈り上げました。


Made in U.S.A.のバリカンを使ったので、カリアゲとは言わずフェードと言いたい(笑)



しかし、これらのバリカンを使っての真骨頂は「スキンフェード」と呼ばれる、一番すそはシェーバーで剃り上げ、0mmからのグラデーションをつくるカリアゲです。


従来の日本製のバリカンでは薄さに限界があり、0.5mm以下のボカシに限界があります。
これらを使えば難なく仕上げられます。



どれだけ需要があるかはわかりませんが(笑)








自己満足と言ってしまえばそれまでです。



ただ、このアメリカンな「パワフルな切れ味」と「サウンド」は虜になりますね。

技術をする側も、お客さんも、解る人には解ると思います。




パリッとしたアメリカンなカリアゲはいつでもお任せあれ。





サロンのウェブサイトはこちら

   ↓ ↓ ↓

Hair Craft Goro Web