いやぁ、シブコちゃんスゴいわ。

ため息とか超えて、笑っちゃうwww




シブコちゃんのプレイもそうだけど、

(いま、これ書いてきづいたけど、「プレイ」って、「遊ぶ」だね)

彼女の英語力も素晴らしい。



僕もこの数年は英語圏のヒトと関わることが多くなったけど、うまく伝わらない自分の英語力にいつも不甲斐なさを感じていた。

いろんな英語の先生からいろんなヒントをもらって解っていたことは、自分の意思を自信を持ってしっかり伝えれば、発音なんて構わない、文法が間違っていても構わない、だった。

それでも、伝わらないこともしばしば。



でも、彼女の英語のスピーチを聞いて解ったことがある。


自分に注目してくれたら、相手はちゃんと聞いてくれる、ってこと。

正直、海外の人は日本人が考える以上に差別をするし、日本を見下す傾向があるのは否めない。

その為に結果を出して、注目してもらわないといけない、そうしないと理解してもらえない、と、ずっと考えていた。



でも、彼女のゴルフを観て思った。

注目されることに向けて努力することは確かにもちろん大事なんだけども、それよりなにより大事なことで、簡単なこと。。。



それは、「笑顔」でいること。



そう考えるとね、僕のこれまでの人生。。。

やっぱ、笑えた時は全て上手くいったし、

相手を笑顔にさせることが出来なくて失敗してきた。

そんな時は、自分が笑えていなかった。

自分がワクワク出来ていなかった。



笑っていられる様にすることは、ワクワク出来ているかどうか。


笑ってるつもりであっても、ホントにワクワク出来ていない時の相手の目に映る自分表情ってのは、笑っていないんだろうな。


不安だから、心配だから、笑えない。

不安を心配を消すのはワクワクすることなんだ。


IMG_0745


最近、仕事でよく使うこの3丁の西洋剃刀。

もちろん、Shavetteや日本剃刀も使うけど、この3丁の西洋剃刀の使い分けがだいぶ見えてきた。

肌質やヒゲ質を見て、どれをチョイスすればベストか?

ハマる確率がかなりあがってきた。

ハマった時の気持ち良さと言ったら、そりゃもう理容師やってて良かったな、と。